吉祥寺・赤坂・心斎橋のメンズ脱毛はクールビーストへ!

ネット予約

【店員が紹介】脱毛期間中のメンズスキンケアのポイント

今回は、メンズ脱毛店でご相談されることが多い、脱毛期間中のスキンケアの重要性、注意すべきポイントをご紹介します。

自己処理は電気シェーバーで

当店では、電気シェーバーを使った自己処理をお勧めしております。
電気シェーバー以外の処理方法としてカミソリ、毛抜き、ブラジリアンワックス、除毛クリームなどがあり、これらはどれも安価で購入できるため利用したことがある人も多いかと思われます。
しかし、どれも電気シェーバーよりも肌への負担が大きく、肌トラブルの原因になりやすいため、お勧めできません。

かみそりは、肌の角質まで取り除いてしまうことが多く、乾燥の原因となります。また、かみそり負けをして、皮膚にさらなるダメージを与えてしまうことも多いです。

毛抜きやブラジリアンワックスは、毛を抜く際の刺激により毛穴に負担がかかります。
また、毛周期の乱れを引き起こす可能性があります。また、毛抜きやブラジリアンワックスによる脱毛処理後は、光照射による脱毛の効果が得られにくくなるため施術が出来ないこともあり注意が必要です。
除毛クリームは毛とともに皮膚も溶かしてしまうので、炎症や赤みの原因となります。

自己処理後は保湿をする

自己処理をした後はとても乾燥しやすい状態にあります。乾燥により炎症を起こしやすく、肌トラブルを起こしてしまう可能性があるため施術ができないこともあります。
ですから、自己処理を行う前後は保湿ローションやクリーム等を使ってしっかりと保湿しましょう。
また、乾燥すると皮膚が硬くなり毛が抜けにくくなり、脱毛効果が落ちてしまいます。さらに肌が乾燥すると角質が厚くなり、ムダ毛が皮膚の下に埋まる「埋もれ毛」のリスクも高まります。
体の部位によって保湿の仕方や保湿剤の種類を変えることで、肌荒れのリスクを回避することができます。
ここからは部位別の保湿方法をご紹介していきます。

顔のケア

洗顔を使っている際は、肌を擦りすぎないように注意しましょう。泡だたせて洗えるとなお良いです。
いつもは保湿剤を塗らないような方は、まずは化粧水と保湿クリームからはじめてみることをお勧めします。お風呂上がりと朝顔を洗った後に塗りましょう。

ボディのケア

体には、顔に使っている保湿剤を使用するところからはじめてみると良いかもしれません。伸びの良いジェルやボディローションをたっぷり塗るとなお良いでしょう。
特に背中は塗りづらく乾燥しがちなので、鏡を見ながら満遍なく塗ることを心がけましょう。

VIOのケア

VIOは特に皮膚が薄くデリケートであるため、肌に優しいアルコールフリーの保湿剤を使うことをお勧めします。

自己処理後は処理部位を冷やす

最も肌への負担が少ない電気シェーバーで処理をしたとしても、肌に多少の刺激は与えてしまうので、赤みが出たり炎症が起こることはあります。
そのような事態を起こさないためにも、自己処理後は冷たい濡れタオルなどで肌を冷やすことで炎症を和らげることもできます。

自己処理直後の体温上昇に注意

自己処理直後は肌が敏感になり、炎症が起こりやすい状態にあります。
このようなタイミングに、湯船に長時間浸かったり、サウナや温泉を利用すると、体温が上昇して炎症を助長してしまう可能性があるので、なるべく控えましょう。
また、エステやマッサージ、飲酒も血行が良くなり炎症を助長する恐れがあります。
これらのことは、脱毛施術後当日にも言えることです。注意しましょう。

紫外線対策をしっかりと!

日焼けをして炎症を起こしてしまうと、悪化させてしまうため施術ができない場合があります。また、美容サロンで使う光脱毛では、毛に含まれる黒い部分(メラニン色素)に反応させて光を照射しています。日焼けした際の肌の黒色は、メラニン色素によるものです。
そのため、施術時に照射する光が肌にも反応してしまうため、日焼け度合いにもよりますが、施術を行うことが出来ない場合もあり注意が必要です。さらに、日焼けをして肌の色が黒い人は、肌にも光が反応してしまうことで、色白の人に比べて施術時の痛みも強く出てしまう傾向にあります。
特に男性はそこまで紫外線を気にせず、日焼け止めを塗らない方も多いかと思います。
しかし、脱毛期間は日焼け止めを塗るなどして、なるべく日焼けをしないように心がけましょう。
また、一般的に紫外線はお肌の老化にも繋がるため、これを機に日焼け止めを塗る習慣をつけられるとお肌のためにも非常に良いので、ぜひ継続してみてください。

まとめ

脱毛期間中は、普段に比べてお肌への負担が大きくなり、スキンケアが重要になることをご理解いただけましたか?
男性は特に、スキンケアをあまりされない方も多いので、最初はわからなくて当然です。
COOL BEASTでは、お肌のお悩みや保湿の仕方、自己処理の方法などを気軽にご相談いただけます。
お悩みの点、気になることがありましたら、ぜひ一度お問い合わせください。

ご予約・お問い合わせ

下記店舗よりお好みの予約方法をお選びください

×